高知に行ったぜよ!!(岡山→高知編)

旦那のお盆休みに合せて、岡山の実家に帰りお墓参り。

その後、レンタカーで高知に行ってきました。

今回の目的は、柏島でのダイビング。

土佐湾でのホエールウォッチングです。

移動日に、せっかく岡山から出発するので、観光ついでに

どこか寄りながら行きたいなぁと思い、なほみプランを考えました。

まずは、ここを渡らなくては、四国に行けません(岡山から一番の近道です)


瀬戸大橋
画像

特に、岡山から渡るときは、トンネルを抜けたところに橋があるので、感動もひとしお。
岡山県民、自慢の橋です。
ちなみに、この橋は私が産まれた年に着工し、10歳の時にできあがり、ただいま築23年です。

途中、与島PAで休憩。車をとめて瀬戸大橋を近くで見ることができます。
画像


その後、徳島に入り「大歩危」「小歩危」へ向かいます。

昔は、ちょ~~~辺鄙なところで、看板もないし、カーナビもないし
うちの父ちゃんが、人に道を尋ねながら、やっとたどり着いた記憶があります。
「ほんとに、おおぼけ、こぼけなんて地名があるんかなぁ??」
なんてなかば、父を疑いながら車に乗っていた気がします。

今回は、迷子にもならず2時間30分で到着。

大歩危付近の祖谷(いや)そば屋です。
画像

こんな立派なのが建って...

画像

祖谷そばは、うどん大国四国で唯一のそばだそうです。
そばも、太めの平麺で、うどん大国四国をならでは!?の、そばとなっています。
味はというとそば本来の甘さがほんのり感じられ、さらに、のりや、だしがウマイ!!
天ぷらも、揚げたてサクサクでおいしかったです。

画像

そば屋の外から、讃岐線の電車をパシリ。
のどかな風景ですねぇ。


大歩危峡遊覧船。
画像

なかなかの流れがあり、おもしろそうでしたが、時間がないので上から見るだけ。
川下りが人気で、川沿いにはモンベルの大きなお店やカヤックのお店もたくさんありました。


祖谷のかずら橋に行く途中に、忍者発見(笑)
画像

リアルだわ。
注)そば屋の壁面です。




そして、祖谷のかずら橋へ到着
画像

「なんじゃこりゃ~~!!。すげぇ立派な施設が建っとるがぁ!!」
小学校低学年の時に来たときの、イメージがまったくなくなっていた...。
大自然の中に、こんな立派なガラス張りの施設を作るのはいかがなもんかと。

そして歩いて5分程で、かずら橋に到着。
画像

「今は、よく見ると芯にワイヤーが入ってるけど、昔の人は、かずらだけで
こんなしっかりした橋を作ったんじゃもんなぁ。」と感心。


幼き頃、この橋を渡るのがどうしても恐かった!!
画像

勇気を振り絞り、渡ったたところで7才上の兄が橋を揺さぶる...。
その恐怖のせいか、ここに来た家族旅行の思い出は、しっかり覚えている。

そして、今回も橋の前で泣き叫ぶ幼き少女がいました。
この子も、大人になっても、この日のことは覚えてるんだろうな(笑)

※旦那が悪ふざけで橋を揺らしたところ、前にいた女性に
「やめてくださいっ!!」って

マジ切れされてました(^^;)


そして、念願のかずら橋も渡り終わったので、いよいよ高知in。

南国PAで休憩し、須崎中央ICで降りて

ご当地グルメ「須崎鍋焼きラーメン」に挑戦。

お店は、TVの取材などで良く紹介されている「まゆみの店」

店に入ると、クーラーガンガンで、風邪引きそうです(xx)


その名の通り、鍋で出てきます。
鍋焼きラーメン7つの定義の1つ「たくわん」が付いてきます。
画像



画像

麺は、細麺で固め。
この固さが絶妙で、食べ終わるまで伸びることなくおいしく頂けました。
旦那は、醤油味。私は塩味を頼みましたが、塩の方がおいしかったです(^^)

そして、最初風邪を引くと思っていたほどの室温が、食べ終わる頃には、心地よい涼しさに!!
鍋焼きに合せた室温だったってことですね。さすが。
冷やしラーメンもメニューにあったので、食べるときは毛布持って行かないと大変かも(笑)

鍋焼きラーメンについて詳しくは、こちら。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/

その後、3時間かけて柏島へ到着。
高知は道が単純で、私でも運転できるから気に入りました(笑)

次のログはダイビング編です☆



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 馬牛

    どーやら年数の計算は合っているし、ナビも設定できたみたいでヨカッタわーい(嬉しい顔)
    2011年08月25日 17:37
  • napoanpo

    >馬牛さん
    最近は、プランニングからナビ設定まで嫁がすることにしています(^皿^)
    間違いないっしょ!!
    年数...まだ言うか(笑)
    2011年08月25日 21:44